2024.2.25 SaGa THE STAGE ~再生の絆~ 東京千秋楽

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226101234j:image

 

サガシリーズの舞台『SaGa THE STAGE』の3作目、『再生の絆』の東京千秋楽公演を観てきました。

 

 

「サガステ」は7年ほど前から継続して行われている舞台シリーズで、前作『七英雄の帰還』については後に発売された円盤で見ていました。世界地図的なRPGの舞台化って最初はあまりピンときていなかったのですが、『七英雄の帰還』はアナザーシナリオあり原作ゲームらしい楽しさもあり演劇の熱さもありで非常に良かったのです。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226103139j:image

一方、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は2018年から運営されている、新たなキャラクターと物語にサガシリーズオールスターを備えたスマホゲーム作品。筆者はあまりちゃんと触れていなかったのですが、こちらの最初の物語? の完結ストーリーをサガステの舞台で展開するということのようでした。

 

 

 

公式のストーリーあらすじ https://sagastage.jp/reuniverse/intro.html

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226104246j:image

旧作ロマサガ3の300年後の世界で、襲いくる危機に翻弄されながらも戦い続けた兄妹、そして家族の数奇な運命の物語、といった内容。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226161045j:image

パンフ見てから気づいたけどヒロイン・リズ役の高槻かなこさん、Aquosの方なのか。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226161217j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226161436j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226161446j:image

丁度『幻日のヨハネ –NUMAZU in the MIRAGE– 』やっていました。まあ、このページで書けることはアンサガリマスターとワイルドカード復活頼む」くらいかもしれませんが。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226104630j:image

あと、あまり原作を分かってないまま行くのもよくないなと思ってコミカライズ版も読んでいきました。2巻までの作品です。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226104941j:image

めちゃくちゃふわっとした画のコーデリアが見れるのはリユニコミカライズだけ!

 

 

まあ、世のオタクはよく作品の別展開が始まる時に「スタッフやキャストの人達は原作を理解しているんですか!?」という厄介絡みをしているものですが(原作者が怒る場合はまた別の話だと思います)、今回は私がそれを言われる立場になったということです。まあ原作や元ネタを知らないまま見た映画とか洋楽アルバムとかいくらでもありますしね。

それだけ前作『七英雄の帰還』が良かったし、行っとかないと損だろうという気持ちがあったのです。あとまあ、逆にこのくらいは「リユニ」に触れておこうという気持ちも。

 

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226112733j:image

行く前に展示コーナー「サガラウンジ」にも寄ってきました。

一作目「魔界塔士」の企画テキストから、同じく各タイトルの資料、制作日誌、植松さん(?)の曲振りメモ、歴代サントラとアレンジCDの販売、舞台の衣装、そして新作サガエメ関連の展示まであって何もかもが眩しかったです。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226113828j:image

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226113843j:image

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226113906j:image

サガエメの画、自分は「美麗なジョジョ」みたいで良いなあと思っています。アトラスっぽいかと言われたら「彩り」と「浮遊感」が違うかなと。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226160959j:image

流石に基本のサントラアルバムは揃えてあるのですが、アレンジアルバム系は取りこぼしがあるなとお買い上げした弦楽アレンジ盤『SaGa Frontier Series ACOUSTIC ARRANGEMENTS』。かなり格好良かったです。

 

 

 

 

 

では、そろそろ舞台の方へ。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226162640j:image

 

……一応まだ大阪公演も残っているので、どこまでネタバレしていいものかなとも思いますが、めちゃくちゃ素晴らしかったです。にわか知識で行ったわりには最後ちょっと泣きそうになってしまいました(周りの客席からは、しっかり啜り泣きも聞こえていました)。

 

 

 

公式アカウントから雰囲気が伝わるフォトを何枚か

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226163427j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226163513j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226163538j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226163549j:image

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226163747j:image

三浦涼介さん演じる因縁のキャラクター・サーカス団長バルテルミー。卑怯だよ!っていうくらい格好良かった。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226164217j:image

前作から続けて登場の平山佳延スービエ。前作同様に良いキャラ立ちとポジションを持っていっていました。もう舞台上にいるだけで私の心が喜んでいたので完全に “推し” というものでしょう。

七英雄ってやっぱり93年のゲームの悪役とは思えないくらい魅力的な奴らだよなー。むしろ昔っぽい薄味さからも今風なオタク受けっぽさからも上手いこと離脱したようなけれん味があるようにも。

 

更に平山さんは悪役イゴマールも演じておられます。パンフ見直すまで全然気づかなかった!

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226165003j:image

 

熱演を彩られた全ての役者さんに大きな拍手を。

 

 

そしてミュージカルの歌モノも含めた音楽たち、これがサントラ発売の予定がされていないのは嘘だと思いたい。イトケン劇伴の総決算とも言えるような本当に充実した音楽たちでした。

 

 

というわけでちょっと触れるはずが長くなってしまいましたが、本当にとても良い演劇でした。大阪公演、そして更なる次回公演もあれば是非。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240226165553j:image

 

 

 

 

 

あと、退場中に河津神を見かけました(ビビって声はかけれませんでした)。