(ニコ動の件からの流れで)サブスクで東方アレンジの生パン様の楽曲を見かけました。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240615155101j:image

 

 

ニコニコ動画の仮設再開の件から、昔のニコ動に回帰する流れになっているのだそうな。

 

 

古いニコ動のネタ……という話題から入っていいものかとは思いますが、東方の楽曲は今でもたまに引っ張りだして聴くこともあります。

いやまあ、『東方紺珠伝』(2015年)くらいまでは原作ゲームを遊んだり二次創作の動画・画像や音源をそれなりに漁っていたり、同人誌やCDを買うこともかつてありました(『憑依華』もSwitchにあるのを見かけてやったな)。

などと書いたところで要は昔の住人なので、新作をやりもせずに(やろうという意思はあるのだけども)どやどやと出しゃばる気は毛頭ないのです。現行に触れていない古い人間はコンテンツの “今” を邪魔しないよう静かに見守っている方がよい。古いネタにだけ飛びつくのもサブいですしね。

 

 

 

……

 

 

 

ニコニコの話題を眺めながらサブスクで東方の楽曲をサーチしていたら、楽曲二次創作者「生パン」様の音源がサブスクに配信されていることに気づきました。つい少し前に配信開始されたのだそうな。

 

この動画の方ですね……ってニコニコの本家から貼れない現状なんだなあ。

 

 

 

当時、初めてデータに保存した動画がこれだった記憶(勿論今よりいろいろと緩かった時代の話ですよ)。

生パン様は非常に好きな楽曲アレンジの方……というか自分にとっては「もう一つの原曲」とも言ってしまえるようなアレンジを作られているお方です。勝手な言葉で余計なお世話かもしれませんが (笑)。楽曲の「デッドな電子音で、東方の精神世界をサイケデリックかつ内省的に映している」ようなイメージが、原作原曲とは違う角度から東方の世界を描写しているような。アヤカシの幻想郷世界に対するサイコホラー的な解釈に触れているような。そういう意味で自分が聴く東方Projectにとって大事な音源でした。

サブスク配信かあ、すごいなあ。上のプレイリストの作品は当時CD現物が手に入らなくて後悔していました。

 

 

ちょっとだけ、勝手ながら辿らせてもらおうかと。

 

 

 

一曲目からこの曲というのがまた美しい。『魔法少女達の百年祭』は原曲から好きな曲で、上のアレンジも概ね原曲を踏襲されているのですが、よりデッドな音使いで密教っぽさが出ている感じがします。

 

 

 

 

 

 

珍しくアコースティックっぽくアイリッシュ的なアレンジ。でもやっぱり純粋に風景的というよりはずばり郷土信仰が描かれているイメージ。

 

 

Last Remote

Last Remote

 

これを聴きにきた。原曲も良いのですが、私にとって『ラストリモート』といえばこっちで。決戦突入のような原曲とは打って変わった “最期の日、灰色の天の下にいる” かのような印象。インディーな良さが魅力的。

 

 

 

これを聴きにきた ②。おどろおどろしくも美しき最高のハルトマン。まさしくイドの解放。

 

 

メイガスナイト

メイガスナイト

 

禁忌に手を伸ばした霧雨魔理沙が浮かぶ。魔理沙をこういうテイストで表現できる方は当時でも貴重だった、と思う。書籍付録盤のメロディが入ってくるあたりもグッド。

 

 

Spirits

Spirits

 

こちらも聴きました。これだよこれ!って感じですね。

 

 

サブスクにあるもの以外の楽曲は御本人のHP(https://namapann.com/index.html)からもダウンロードできるようです。あれもこれもと上げていたらキリがないけど、『始原のビート』のアレンジがめちゃくちゃ好きでしたね。

 

 

 

……

 

 

……という話でしたが、ニコニコの流れもあるし、もう少し他の好きな東方楽曲も挙げますか (笑)。

 

 

原曲で一番好きな楽曲は『メイガスナイト』でしたね。というか、今でも曲の方向性というかテイストで言えばあらゆるバトル系のゲーム音楽でこれが一番好きだと思う。

 

 

 

そういえば某所で話題になっていたので少し前に芦山先生の二次創作書籍『偽物に恋した魔法使い』を読みました。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240616185723j:image

とても面白かったです。いろんな細かい原作設定や文脈を織り合わせていて「すげえ」ってなりました。

 

 

好きなキャラクターの話になると筆者はずっと幽香様です(あと幻月とか、一輪とか、色々)。そういえば当時友達に「幽香が好き」って言ったら「お前、虐殺者好きだよね……」って言われたのを思い出しました (笑)。人を『初カキコ…ども…』みたいに言いやがって。

そんな幽香様からは、やはり岸田教団の『YU-MU』。ボーカルアレンジは殆ど聴かない筆者のなかでは希少なお気に入りボーカル曲です。今やサブスクにもカラオケにも入ってるんだって。

 

 

 

しばらく前に柳英一郎様のアレンジによる『ルーネイトエルフ』を思い出したように聴いていました。もうこの辺の音源は本家様やフィジカルではまるで手に入らない……よね……?

東方の楽曲アレンジを漁っていた頃が一番ネットの広大さと世の才能の多さを実感していたような気もします。

 

 

 

 

やっぱりキリのない昔話をしてるみたいだからもうこの辺にしようと思いますが、最後にもう一つだけ。

生パン様と並んで最大のフェイバリットだった楽曲・動画投稿者のnezumi様から、『ふぁいなるてすといんとうほう(桜と妖も甚だ満ち)』。

 

 

 

nezumi様の『信仰は儚き人間の為に』アレンジもまたどちゃくそ格好良いのですが……是非探してください (笑)。私もちゃんとしたやつほしい。

そんな動画がいろいろあった、記憶のなかのニコニコ動画でした。いずれ立ち直したなら本家で覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

…………で、筆者は今偶然、いや本当に偶然なのですが

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240616201541j:image

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240616201703j:image

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240616201730j:image

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240616201838j:image

 

小旅行で洩矢神社の近くに来ています。何でだよ。

まあ、どれだけ距離を開けても あなたがそこを見ようとするかぎり幻想郷はすぐ側にあります、ということで……