上田剛士のブログから +α

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240328102540j:image

上田剛士のとても良いブログが投稿されていました。

 

 

 

剛士が語るBUCK-TICKの話。あまりにも熱すぎて自分からそれ以上に語ることなんて特にはないのですが……

 

剛士からも言われているように、BUCK-TICKはあの絶望的な局面から「そこから先の立ち回りは全てがパーフェクトだった」とすら言えるほどの歩みで昨年末のバクチク現象までを乗り切った。考えうるかぎりの、いやこちらの想像を超えるほどのアクションと強さで武道館公演に立ち、その旗を掲げた。『バクチク現象2023』はそんなライヴだったのだということはもう何回でも言っていきたいし、だからこそこれからのBUCK-TICKのことも信じていきたい思いです。

 

 

あ、今更ですが関ジャムのBUCK-TICK特集、とても良かったです。1時間あっという間でした。『MAD』って今地上波に名前出してもよかったんだな (笑)。

──およそ10年ほど前の掲示板サイトでは「櫻井の歌詞はイマイチだ」としきりに書かれていたことを憶えているので(だって自分は全くそうは思ってなかったからね)、時代を経て彼の歌詞がテレビ番組でしっかりと評価されている様子はいろいろと考えさせられるものもあったり。とても良い放送でした。

 

 

M・A・D

M・A・D

  • AA=
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 

 

 

◆あとは雑記

 

音楽の話……正直今はもうあまり音楽の話をネット上でしたくはないのですが(昔気質なおっさんとも学生サークルみたいなノリとも関わりたくないので……どの口がと言われればそれまでですが)。

引き続きずっとプログレまわりを聴いています。Yes、Pink FloydELPKing Crimson、Kansas、Soft Machine……Soft Machineはこちらでフォローしている黒岡衛星さん(https://chrorograph.hatenablog.jp/)が何度か上げていたので、その影響で耳にしました。他のグループとまるで被っていなくて、またプログレと括られるフィールドの広さを示すかのようで指折りに格好良かったです。

 

Drop

Drop

 

今は流石に古い音源にもお腹いっぱいになって2010年以後のAnathemaを聴いています。一方でRPGに熱中していればやはりゲーム音楽の棚も広げたり。

プログレの古い顔ぶれではどこが良かったか? と聴かれると一番は何だかんだでYesかなとも思ったりします。他のグループに比べて楽曲が小綺麗な印象というか、過度に激しくも寂しくもなく「必要な音を必要なだけ乗せている」ような感触が気持ちいいのかなと。今井さん風に言えば「音がカチッとハマっている感じ」というものか、それこそ交響曲的な良さなのか。

 

The Ancient (Giants Under the Sun)

The Ancient (Giants Under the Sun)

 

Anathemaはなんか、ストレートに格好良いなと思って。あれこれ注釈つけなくてもシンプルにこういうの好きですという感覚で聴いています。そういう意味ではLUNA SEAと同じタグ付けになるのかな (笑)。『Weather Systems』は殆ど予備知識もないまま聴いたのに「ハズレのないアルバムだ!」となって唸りました。そういう “ストレートな好きさ” ですね。

 

 

 

そういえば通いごとのお箏でやっている練習曲がどれも「妙に長尺+唐突な変拍子+とらえどころのない曲展開」でほぼプログレって感じでちょっと面白いです。演奏会の見学にも以前行ったのですが中にはマジで和楽器プログレロックを聴いているかのような演目もありましたね。

 

 

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20240328030226j:image

 

上のサガの源流話から影響されてタニス・リーの小説『闇の公子』を読みました。まさに闇の幻想奇譚。50ページくらいの短篇×6本ほどで成っている小説だったのですが、その1本1本がまるで映画を1本見終わった後のようなボリュームとカロリー。あまりの濃さに予定よりも長くしっかり読んでしまいました。

闇の美、淫欲、人の業、殺生、因縁や因果、そして憎悪と裏表に描かれ続ける愛、そういったものがファンタジーの地の上で渦巻き引きずり込まれていく感覚。タニス・リーはもう数冊も購入したので、しばらく読み続けられたらと思います。

 

 

映画とかもゆっくり見たいなあとも思いつつ、「はたしてサガエメ発売(※来月末)までにFF7リバースを畳めるのか?」という想定外のスケジュール圧迫が発生してしまったので……。

 

 

 

Deeper and Down

Deeper and Down

  • SCHAFT
  • ロック
  • ¥255