2024.6.20 THE SPELLBOUND / ニンダイの話題より(主にリメイクのこと)

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240620220904j:image

 

THE SPELLBOUNDのライヴ『BIG LOVE Vol.4』(GUEST.凛として時雨)に参戦してきました。

暑い夜にきらきらと輝くような、ロックサウンドの猛々しさとエレクトロの美しさが織りあったスタイリッシュな音楽ステージでした。

 

オープニングアクトとして凛として時雨も登場。熱かった。中野さんのお互いの絆から共演を喜ぶ言葉も印象的でしたね。

 

SPELLBOUNDからはこれぞというセトリに加えて新曲も2曲を披露。内容はオシャレな曲と、オシャレな曲でした(笑。一曲目を「オシャレな曲!」ってインプットしていたら2曲目も別方向でオシャレだったという)。カッコいい曲たちがもうすぐやってくると思います。

あとやっぱりツインドラム! めちゃくちゃ気持ちいいですね。鮮やかな打楽器の音が双方からステージを席巻する。自分の立ち位置からでは叩いている姿が見えづらかったことだけがちょっと心残りでした (笑)。むしろそのくらいドラムお二方が第2の主役を務めていたのです。

 

 

 

元々かなり好きな曲でもあるんですけど、後半からの演奏アレンジがキマっていて素敵でした。

 

 

 

以前そろそろアルバム出ないかな?って書いてたら本当に発表されたという。楽しみにしています。

 

 

スケジュール的に諦めるしかなかったんだけど、the neverminds来日もやっぱり見たかったな……。

 

 

 

 

 

おまけ というか新作ゲームの話

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622220220j:image

色々と話題になった先のニンダイより。筆者も気になるタイトルが一気に出た内容でした。

筆者は任天堂のタイトルでは『MOTHER』『スーパードンキーコング』『ゼルダ』『メトロイド』が特に「出ればもちろん買います」というくらい好きなタイトルなのですが、そのうち深い眠りについた『MOTHER』以外の3タイトルが一気に発表されたという。まさかこのタイミングで!? って感じでしたね。(ドンキーだけリマスターだったけど。新作どうなんでしょう)

あと坂口・植松の『FANTASIAN』もようやく手に取れるようになるとのこと。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622201154j:image

 

まあ、最初の一言に置くなら「リメイク発表にしか盛り上がれない野次になってたまるか」なのですが (笑)。(もっと色々言葉を選んだけど、選び疲れた。村に関わらないようにしました。)

まあインターネットの喧騒は煩くてもゲームの良し悪しはまた別の話なので(特にリメイク系へのリアクションは “過剰にリメイクを要求するくせにその後出されたリメイク作品には過剰に冷たい” みたいなしょうもない実態があるので)、どうなるのかなと待っていますよ。勿論サガエメをちゃんとやりきってからだけど。

 

 

 

……それと、対岸ではDQ3に続いてDQ1,2もリメイクが発表されたそうな。

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622202901j:image


へ〜と流し見してしまいましたが、いや……DQ1(初代)のリメイク? むしろそれが一番気になってしまいました。

自分がDQ1を遊んだのはおそらく小学生の頃に触れたスーファミリメイク版でですが、当時でも『一対一の戦闘かつレベルアップオンリーの育成』『小さめのマップで、王女を助けて竜王を倒すだけの短い旅路』という、まさに「RPGそのもののチュートリアルのよう」というか、ぶっちゃけた言い方をさせてもらえば「古典という以上の感想が出てこない」ような印象の作品でした(勿論ファミコンよりずっと後の時代での話だし、またその感想自体が小学生の頃で止まっているものでもあります)。

DQ2,3,となっていくと「あっここが面白いな。この作品の特徴なんだな」という部分もどんどん出てくるのですが、初代には正直そういった記憶がない。それはまさしく「万人の前に現れたRPGソフトのチュートリアル」として語り継がれるような作品だから。

そのリメイクが、よりによってDQ3の後に発売される。……どうなるんでしょう? めちゃくちゃに肉付けがされるのか。それとも原点はあくまで原点のままとするのか。その中間ならどこを落としどころにするのか。……あれ、結構気になってきましたね (笑)。

まあ「それをしっかり理解したいのならお前はとっととDQ11をやれ」と言われると本当にその通りなのです。DQ11やるやる詐欺が年単位になってしまっているのでもうここらでちゃんと遊んでおきたい。やらないとな〜。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622215534j:image

ちなみに筆者が一番好きなDQは7です。

 

 

 

というわけで……

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622215734j:image

 

もしサガエメの後が空いたら『ウィザードリィリメイク』をやりたいです。

いや、何気にやれてなかったタイトルだったし……。うーん私はちゃんとドラゴンをクエストできるのか?

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20240622223250j:image

ともあれ、今は「いやまだまだ全然サガエメ終われないっすよ」って感じですね。